新生活

2021年3月20日放送【サタデープラス】で、シンプルライフ研究家・マキさんが、やめてよかった家事ランキングが紹介されました。ここでは、3月20日放送【サタデープラス】で紹介された、シンプルライフ研究家・マキさんのやめてよかった家事ランキングについてまとめました。

【サタプラ】やめてよかった家事!ゴミ箱たくさん置くのをやめてみた?

ゴミ収集日にあちこちのゴミ箱からゴミを集めて回るのって、たいへんですよね!

そこで、たくさんゴミ箱を置くのをやめ、みんなが通る動線上にゴミ箱を置くようにしましょう!

ほかの部屋でゴミが出たら、みんなキッチンわきにやってきてポイッって捨てるのです。

例えば、キッチンとかおすすめです。

これでゴミを集める手間から解放されます」

【サタプラ】やめてよかった家事!洗濯かご使うのやめてみた?

洗濯機の中に直接放り込むようにしましょう。

1回洗濯かごに洋服を入れる手間をなくしたのです。

やめてみた理由は、洗濯かごはスペースをとるうえ、かごから洗濯機に入れる作業も不必要です。

干すときは、洗濯バーを洗濯機の近くに設置することにより、洗濯カゴを持ってベランダに行くことはなくなります。

あらかじめ洗濯物を吊るしてから、ベランダへ干しに行きます。

マキさんは、アイロンがけも、洗濯台の上にアイロン台をおいてしていました。

【サタプラ】やめてよかった家事!ソファー置くのをやめてみた?

ソファー置くのをやめた理由は、掃除がたいへんだからです!

部屋が広くなり、子供の遊ぶスペースも大きくなります!

【サタプラ】やめてよかった家事!毎日スーパーに行くのをやめてみた?

食材宅配サービスを積極的に利用し、買い物に出かける回数を減らすようにしたそうです。

【サタプラ】やめてよかった家事!わざわざ掃除するのをやめてみた?

掃除する日を決めずに、「ついで掃除」を日ごろから行うようにしているそうです。

手洗いのついでに、洗面台をこすり洗いしたり等。

【サタプラ】やめてよかった家事!専用食器を持つのをやめてみた?

長い皿、ワイングラスなどの専用食器は、洗い物の手間がかかり、置く場所にも困ります。

多用途に使えるような食器を持って、食器の数を減らすようにしているそうです。

【サタプラ】やめてよかった家事!マット敷くのをやめてみた?

キッチン、トイレ、玄関などの全てのマットを敷くのをやめたそうです。

マットは、もう一回洗濯機をまわす手間を考えると、面倒くさいです。

週に1度マットを洗うより、こまめに拭き掃除するほうが清潔でラクだそうです。

【サタプラ】やめてよかった家事!洗濯物をたたむのをやめてみた?

乾いた洗濯物を、そのままクローゼットにいれるだけです。

たたむとシワになり、何より時間がかかります。

靴下や下着は、棚に入れるだけです。

マキさんの家では、靴下や下着は一人2セットまでで、破れたときは予備も用意されているそうです。

【サタプラ】シンプルライフ研究家・マキさんの地著書は?

【しない家事】

6万部のヒット『持たない ていねいな暮らし』(すばる舎)の著者第2弾です!

家事や育児、仕事など、いろいろなことに追われて日々アタフタしている女性に向けて、時間に追われず、ゆとりを持って暮らせる具体的な方法や考え方を、写真やイラストとともに紹介しています。

平日は買い出ししない、献立を考えない、時計を見ない…。

「やらなくちゃ」という思い込みを1つやめてみるだけで、毎日が楽しくラクになる!と、〈必要最低限〉の豊かな暮らしの新提案がされています!

【マキ流やめていい家事】

自分のワガママを許そうよ! ちゃんとしなくても大丈夫! 虫のいい家事でもすてきなゆとり暮らしができるんです。

むしろ、いつもニコニコ笑っているお母さんがいる家族のほうがよくないですか?とマキさんが提案しています。

ワーママで時短術が上手な著者・マキさんのアイデアにはズボラができる機能性重視の暮らしの知恵がいっぱいです。

マキさん宅で見つけた、虫のいい家しごとが紹介されいます。

まとめ:

おすすめの記事